Nā ʻŌlelo Liʻiliʻi ♯4 / 日高しゅう

Inoa(イノア)名前 


日本にも言霊ということばがありますが、ハワイでもスピリチュアルな力Mana(マナ)が宿るとされ、ことばはとても大切なものとされています。 


特に、名前をつけるというのは神聖な行為で、Makua(マクア/親)、Kahuna(カフナ/呪術や医療などを司るハワイの伝統的な職業、神と人間をつなぐとされる)、そしてKumuhula(クムフラ/フラの先生)だけが行うことができるのだそうです。 


私のハワイアンネームはPua(プア/花)。 

といっても、これはモロカイ島に住む小さな女の子たちが付けてくれた名前なので、心の中にそっとしまってあります。 


ハワイでの名前の付け方は、大きく分けると6つ。 


Inoa Kupuna(イノア・クプナ) 

ご先祖様の名前など、家族に伝わる名前。ただし名前には、元の持ち主のネガティブな影響も一緒について引き継がれると考えられているので、注意が必要。


Inoa Hōʻailona(イノア・ホーアイロナ) 

雲の形や動き、鳥の羽ばたきなど、自然の現象の中に見出した予兆からつける名前。 


Inoa Hoʻomanaʻo(イノア・ホッオマナッオ) 

出来事を記念して付ける名前。 

カラカウア王がIkaʻakaという男性とビリヤードをしていた時のこと。Ikaʻakaの妻が女の子を出産しました。そこでカラカウア王がその赤ちゃんに付けた名前が「Keliʻipahupahuokalākaua」。なんと「カラカウアはビリヤードをプレイする酋長」という意味だそう。 

王様からもらった名前なので名誉なことかもしれませんが、自分だったら素直に受け入れられるか、微妙なところです。 


Inoa Pō(イノア・ポー) 

直訳すると「夜の名前」。家族の夢の中に現れる名前です。そしてその名前を付けないと、赤ちゃんば病気になったり、ひどいときには亡くなってしまうのだそう。 


Inoa ʻŪlāleo(イノア・ウーラーレオ) 

不思議な声やもしくは遠回しなメッセージとなって、ʻAumakua(アウマクア/第1回に登場した家族の守り神)から伝えられる名前。 


Inoa Kūamuamu(イノア・クーアムアム) 

Inoa Kūamuamuは、ちょっと不思議な名前。ハワイでは、体のどこかに悪いところがあったり、体が弱かったりすることを、悪いスピリットの仕業だと考えていました。そのため、あえて汚い名前や、体の悪いところの名前を付けて(例えば「Makapiapia」べとべとした目)、悪いスピリットを遠ざけたそうです。 

また、Inoa Hoʻomanaʻoのネガティブ版という使われ方も。例えば、隣人に何か嫌なことをされたときに、そのされたことを子どもに名付けます。そうすると子どもの名前が呼ばれるたびに、隣人に自分の間違った行為を思い起こさせることができるのだそう。 

ときには排泄物の名前を付けることもあったというのでかなりびっくりしたのですが、しばらくしてから改名したそうです。よかった。 


ハワイの歴史や神話の中で、とても長い名前に出合ってびっくりすることはありませんか。
それらの名前は、文章のようにいくつかのことばが組み合わさって出来ています。 


例えば、前回名前だけ登場したHoʻohōkūkalani(ホッオホークーカラニ)は、星の女神。
分解すると、Hoʻo(使役を表す)hōkū(星)ka(定冠詞)lani(天)。ちょっと難しいのですが、あえて訳すと「天に星を与える」。 


フラを習っている人にはおなじみ、女神ペレ(Pele)の妹のHiʻiakaikapoliopele(ヒッイアカイカポリオペレ)は、Hiʻiaka(名前)i(場所を表す前置詞)ka(定冠詞)poli(胸)o(所有を表す)pele(ペレ)、直訳すると「ペレの胸の中のヒイアカ」。 

資料によって異なりますが、ペレには12人の妹がいるとされ、みんなヒイアカという名前なのだそうです。このヒイアカは母Haumea(ハウメア)の手の平から生まれた卵(!)で、それをペレが胸の中で温めて孵したことから、この名前で呼ばれています。(脇で温めたという説もあり) 


最後に、カメハメハ大王。 

正式名称はなんと、「Kalani Paiʻea Wohi o Kaleikini Kealiʻikui Kamehameha o ʻIolani i Kaiwikapu kaui Ka Liholiho Kūnuiākea」。 

ここでは長くなるのでそれぞれのことばを説明しませんが、と言い訳をしつつ、今回はここまで。 


カメハメハ大王の正式名称が気になった方は、ぜひ調べてみてください。 


Hōʻailona

こころとからだを旅するWEBマガジン。

0コメント

  • 1000 / 1000